お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集9 何かを成し遂げるには

何かを成し遂げるために大切なこと。

やはりそれは「続けること」だと思います。

「継続は力なり」

という格言が示している通り。 

私が就職活動をしていた5年前に某有名企業の会社説明会に行ったとき、ある社会人の方「成功するためにはやめないことだ。やめなければ成功しかない。」と言っていました。

当時は就職難で連戦連敗であった僕に勇気を与えてくれた言葉です。

今それを実践できているかは怪しいし、何もない自分がこういうことを言う資格は毛頭ありませんが、このブログを書きながらとにかく今は「続ける」ことを目標に頑張ろうかと思っています。

ホリエモンがヒカキンとのインタビューでこんなことを言ってました。

『僕は愚直にやり続けることで、何かが見えるんじゃないかなと思っているんですよね。とにかく、未来のこと、あんまり先のことを考えてもしょうがない。いま目の前のことに集中することが大切なんです。』

やること、続けることに集中すること。

あえて目的などという到達点は考えないこと。考えてもしょうがないですから。

ではでは。