お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集8 仕事を創る

仕事は自分で創るものだろうか?それとも与えられるものだろうか?
多分多くの人は創る方と答えることだろうと思います。自分もそう思っています。

ただし創るまでのプロセスは果てしなく遠いが、与えられるものはそれをこなせばある一定の評価になります。創るものはすぐにはカタチにはならないけど、与えられるものはすぐ結果として現れてきます。仕事の完了という結果です。
前者は時間も手間もかかる。正直しんどい。でもそれが出来た時、自分への一生の財産となるに違いない。

少し極端ですし、どちらがいいというわけではありません。

与えられるものだけこなしていては、自分のキャパシティは増えない。

やはり仕事は自分で創り出す意識が必要です。
そのためには「求められていること」と「自分ができること」をなるべくならリンクさせる。

第1ステップは、相手から聞き出すこと、やっぱりそこは独りよがりではなく、

「いいね」って言ってもらいたい。

ほめられるって嬉しいですから。