お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集7 他人事と自分事

オーナーシップ。当事者意識。
言い換えれば、他人事として捉えず、自分だったらどうするか?という意識を持つことだと現せると思います。

このテーマは若手社員の研修会で頻繁に出てくる言葉なんですが、これが意外となかなか難しい。人間は自分が初めてその問題の当事者にならないと頭が切り替わらないいものです。

自分には関係がない。知らない。

そういう状態が積み重なると、ココロや考え方まで窮屈になる。営業のときの自分がまさにそうでした。

こんな状態で仕事をしていると、他人にも無関心、ストレスが積み重なって、他人にもきつくあたったり、社会の動きにも無関心になってしまっていました。

自然と周りともギスギスしてきて、仕事自体も味気なく、つまらないものになってしまった。そこにもはやプライドはなく、ただ仕事ではなく、作業とかしていたような気がします。

これが私の今までの反省です。

これからは起こっている課題を他人事ではなく、自分ごととして捉える。そういう問題意識を持ちながら、とり組んでいきたいと思っています。