お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集4 世の中の流れ

私が就職活動をしていたとき(5〜6年前)は、ちょうどリーマンショックが冷めやらず、氷河期と言われていたときでした。

私はその当時、活動のためと思い外で使えるパソコンのような感覚でiPhoneを持っていたのですが、みんなからは少し変わった目で見られていました。

それから入社した会社で営業として、1年間は東京、1年と半年は、広島におり、朝から晩まで仕事をしていく中で、次第に世の中の状況にも疎くなり、やがては心身ともに疲れ切ってしまいました。

結局営業から外れ、再び東京に舞い戻り、通勤電車の中で衝撃の光景を目にしました。

なんと、皆がスマホの画面でニュースなどを見ているのです。
噂には聞いていたが、ここまで進んでいるのか?

そのときほど、世の中の流れの速さを感じたことはありません。

当たり前でなかったことが、数年経ったら当たり前になる。その期間はよりスピーディになる。

そういう危機感みたいなのをやはり感じずにいられません。
明日からでも動き出さねばと。