お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ほぼ原稿用紙1枚分の問答集3 求められていること

いい仕事とは何だろうかと最近よく考えることがありますが、私が仕事を進める上で、
最初にやることは、

相手は何を求めているのだろうか?
と考えてみることです。

仕事は相手があって成り立つもの。
いかに中身が良くても相手が求めているものと違ったとしたら、それはただの独りよがりでしか
ありません。

LINE前社長の森川氏はこのように言っています。

起業家は自分の強みを発揮しようとするのではなく、なるべく世の中のニーズに応えようとした方がいいと思います。そうしないと、自社の強みはこうでこれで差別化して世界を狙うみたいなことを言ってみたものの全然ニーズがなかった、なんてことになりかねません。
参考 起業家に大事なのは信念と柔軟性を持つこと

これは起業家だけでなく、モノづくりや普段の仕事でも重要なアプローチだと思います。

こういう姿勢こそが結果として、いい仕事につながるのではないでしょうか。