お悩みマンの未来日記

今感じたことを未来につなげるために、1人の働き人として役立つ記事を発信します。

ようやく書くテーマが見つかりました。

こんにちはお久しぶりの更新になります。

毎週の土曜日に更新する予定でしたが、ここ最近「何のために書いてるのか?」という疑問がわいてきて・・・

まだ4つしか書いてないのに笑

 

そもそも書くのを義務化しながらってつらいですよね。本来好きで書いているはずなのに・・・

 

そう思ったとき、1冊の本に出会いました。

 

自分メディアのつくり方―“受信者”から“発信者”へポジションを変えよう (アスカビジネス)
 

 まだ読んでいる途中なんですけど・・・

 

この本には、こんなことが書いてありました。

 

コンテンツを生み出す3つのキーワード

  • 目的・・・何のために情報発信するのか。
  • 自己分析・・・自分の強みや興味を発見する。
  • マーケティング・・・ユーザーに受け入れられるか?

この3つが重なりあうことがコンテンツのテーマになると著者は話されています。

 

ここで私は思いました。

せっかくやるなら「みんなにとって役に立つ情報を発信したい」と・・・。

 

意外と学生時代は街歩きは好きだし、友達を誘って話題のスポットに行ってみたりするのは結構好きだし。

 

他方今の時代って情報があふれかえってしまっている「情報洪水」の状態になっている。

情報はどんどん拡散されているのに、人間の頭の処理能力には限界がある。

これは総務省がまとめた研究データでも実証されているようです。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000124276.pdf

 

だから自分が一貫して伝えたいのは、「もっとわかりやすく伝えたい!!」という思い。

最終的には僕が紹介したりしたスポットが誰かの目に留まり、「あそこよかったね♪またいってみたい♪」って感じてもらったら、自分の喜びにつながるわけで。

そこを目標としていきたい。

 

ただ、自分がほんとうにワクワクするとか、心を動かすものでなければ意味がないので・・・それだけは忘れないようにしたいと思いますけど笑

 

ということでようやく、ブログのタイトルも決めて、再出発することにします。

 

今後ともよろしくお願いいたします。